【感想】渡辺恭子さん

インド研修ツアー感想 001・渡辺恭子さんに伺いました!

はははは
みなさんこんにちは!
新潟県上越市に住んでいます、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・ラフターアンバサダーの渡辺恭子といいます。よろしくお願いします。

私がインドへ行ったのは2017年1月ティーチャートレーニング(養成講座)とスピリチュアルリトリートに参加しました。…ですが、実は、それ以前に行こうとして、ドタキャンになったことがありました。

2013年だったんですけれど、もう行く気満々だったけれど、直前に家族の急病で泣く泣くキャンセルして、、、本当に泣いたんですね。もうショックで、私はインドに呼ばれてない、行く資格ないんだわ〜っぐらいな感じだったのですが。(笑)

でも機会を待っていたら、まずは2016年2月に「インドでフェスティバルが行われる※」ということでそちらに参加しました。この時も行く寸前まで、また何かあるんじゃないかしら?!…ちょっと内心不安だったんですけれど、インドに着いて、カタリア先生に会った時には、思わず涙ボロボロ・・・涙を流しながらドクター(カタリア先生)にハグしたことを思い出します。

そして、その翌年、ティーチャートレーニングとスピリチュアルリトリートへ行くツアーがあると聞いて、最初2年連続どうかな?と思ったのですが、思い切って参加しました。

参加してみて、思うことは、ここで言い伝えられないほど、たくさんありますが、とにかく思ったのは「このタイミングで、(当時一緒に行った)この仲間とともに、ここで過ごしたこと、全てタイミングだったんだなぁ」と思っています。そして、カタリア先生からの言葉や、会場の自然溢れる空間で過ごした日々そのものが今の私の財産になっています。ははははは

なんかこう…うまく伝えられないんですけれど、ただただ、あの場に戻りたいと私は思っています。また行くつもりです。

 

メッセージ

この動画をご覧の方にはすでにティーチャーさんもいらっしゃると思いますが、インドでカタリア先生から直々にお話を聞くこと、笑いの精神に触れること、あの場をみんなで共有すること、ないものにも代えがたい経験なので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。ははははは

ありがとうございました!

 

恭子さん、貴重なお話ありがとうございました!
動画はこちらからご覧いただけます♪

インタビュアー&動画編集:池田信子
テキスト化:はやしさえ
運営:Laughter Jet Tours Team

 

ラフターヨガ・笑いヨガ インド研修ツアー感想一覧